DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

スポーツ観戦は面白くない? スポーツ観戦を面白くするためのテクニック!

自分は何かしらのスポーツを毎日見ているのですが、

 

最初、スポーツ観戦って面白くないけど、ついていかされる時、

本当は野球やサッカーを興味ないのだけれど、

 

「周りの人がやっているから、仕方なく見るか」

 

っていうことがたまにあり、最初はわからず入って行って

知らぬ間にはまっていた時がありました

 

そこで、いろいろスポーツ観戦していた自分が、

野球、サッカーなどのメジャースポーツから、マイナースポーツまで

できる限り楽しめる方法を自分なりに解説したいなと思います。

 

楽しむテクニック

片方のチームを応援する

これは結構難しいのですが、

最初は、友達が応援しているチーム、周りの人が応援しているチーム、

前評判では負けているチームなんかを応援すると

最初負けていたら、

「なんとか、逆転しないかな」

という気持ちになって、それが楽しみにつながっているパターンがありました

 

高くなるけど、グッズを買ってみる

初めてスポーツ観戦を見るときに、タオルやtシャツなんかを買っている人がいて

今まで自分は買わずに見ていたのですが

tシャツを着て、タオルを掲げてみてたら愛着がわいてきて

気分が盛り上がってきました。

広島カープとかだと、赤色の服を着ていくだけで、芸術というか、気持ちよくなります

 

観戦をして迫力を感じる

自分はスポーツだと結構生で見たほうが楽しめる人で、

席はテレビ中継よりも見にくいことのほうが多いのですが

テレビでは聞こえない音、画角で、

テレビではよくわからなかったところが把握できるとこがあり、

生で見ると迫力がとても感じられます

 

なぜ自分はスポーツの面白さに気づけたのか

ここからは、自分の意見なのですが

スポーツの周辺で楽しめたのが大きいなと思っていて

顔、ニュース、エンターテインメント性、グルメ

など、スポーツ観戦はいろいろ楽しめる工夫があったからこそなのかな

とも思います

 

まとめ

スポーツ観戦で大事なのは、いろいろな切り口で大丈夫で

楽しむには上に挙げたテクニックを使っていったら

いずれ楽しくなるんだろうな、と思います

そしたら、オリンピックやテレビ中継全般も楽しめると思います