DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

西武が大宮移転前提の16球団構想の新球団を構想してみる(前編)

基本的にプロ野球は平日18時にやるので

昼間人口がある程度高いところでないといけない

そして、その地域にある程度人口がなければならない

 

というところに、所沢市という土地で毎試合平均2万人が限界なので

これに見切りをつけ、大宮に移転した後の16球団の配置を考えていきます

 

新球団の位置

八王子か町田か相模原

まず思いつくのは東京都西部で、今の西武は東京都西部も

エリアになってしまうので、大宮に移転してもらうことで

このエリアに新球団を作れるかな、という案です

 

都市圏、という考えがあり、八王子町田は東京都市圏に位置し

都市圏的に、メジャーリーグ30球団の配置からしても、

もう東京都市圏に球団はいらない、というのが

球団が現実的にできてない理由なのではないかと思います。

 

ですが八王子町田は昼間人口を合わせると100万人いて、

その周りには日野、立川など、有名企業がすぐ思いつく場所です

具体的な位置

八王子市でいうと、八王子みなみ野駅東口

町田市でいうと相原駅西口

相模原市でいうと橋本駅もしくは相模原駅

これらは、全部無茶なのか、現実的なのかすらわかりませんが

できれば人は来ると思います

 

相原駅南の山を切り崩し、新駅を作り、ボールパークを作れれば、

それが一番ベストですけれど...

 

つくば

西武が大宮に移転してしまうと、柏や守谷は普通に通えてしまうので

フランチャイズともかぶらないつくばしかないかな、と思います

 

これの大前提はつくばエクスプレスの土浦延伸です。

そしたら、土浦市の人口を確保し、

県北部のエリアも獲得できないかな、というものです

 

人口的には厳しいですが、大宮移転後でも松戸や流山、柏などの

つくばエクスプレス常磐線沿いなら、海浜幕張よりも早いので

勝ち目はありますが、上記の通り西武が近いので若干ではあります

 

今の西武より、がある分有利かなとは思っています

今の西武は練馬区より先は東京に通勤通学する人がすごく多く、

柏や松戸は、あれより少ないです

 

つくばエクスプレスはスピードアップの可能性がすごく秘めているので

需要ができると、スピードアップに対する投資も増えると思います

 

 

具体的な位置

万博記念公園東口かみどりの駅東口です

みどりの、万博記念公園秋葉原からだと40分想定です

土浦だと30分以内でつくでしょう

 

続きはこちらから

sportswatch.hatenablog.com