DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

西武が大宮移転前提の16球団構想の新球団を構想してみる(つくば、リーグ配置編)

このページは後編です。前編はこちらから

sportswatch.hatenablog.com

新球団の位置の続き

つくば

西武が大宮に移転してしまうと、柏や守谷は普通に通えてしまうので

フランチャイズともかぶらないつくばしかないかな、と思います

 

これの大前提はつくばエクスプレスの土浦延伸です。

そしたら、土浦市の人口を確保し、

県北部のエリアも獲得できないかな、というものです

 

人口的には厳しいですが、人口増加率はすごく高く、

大宮移転後でも松戸や流山、柏などの

つくばエクスプレス常磐線沿いなら、海浜幕張よりも早いので

勝ち目はありますが、上記の通り西武が近いので若干ではあります

 

今の西武より、がある分有利かなとは思っています

今の西武は練馬区より先は東京に通勤通学する人がすごく多く、

柏や松戸は、あれより少ないです

 

つくばエクスプレスはスピードアップの可能性がすごく秘めているので

需要ができると、スピードアップに対する投資も増えると思います

 

具体的な位置

万博記念公園東口かみどりの駅東口です

みどりの、万博記念公園秋葉原からだと40分想定です

土浦だと30分以内でつくでしょう

 

16球団構想のリーグ想定

セパ西東地区4球団ずつの想定で、

東京都心部が4球団のうち同じリーグはかたよりすぎなので分けます

仮に新球団は、八王子、つくば、岡山、静岡、とします

 

セリーグ東西

東地区

巨人、横浜、八王子、静岡

西地区

神宮、中日、阪神、広島

パリーグ南北

北地区

北海道、東北、埼玉、つくば

南地区

千葉、大阪、岡山、福岡

 

基本的にパリーグ北地区以外は移動の負担があまりないのではと思います。

 

京福岡は基本的に飛行機なので千葉は南地区のほうが逆に便利かもしれません

 

まとめ

今のパリーグは観客がセリーグに負けているのが現状ですが

16球団構想はそれを変えれると思います