DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

ヴィッセル神戸が優勝した時、サッカー専用スタジアムの良さを知った

普段jリーグを見ると、静かで物悲しいな、と思ったとき

ふとヴィッセル神戸の試合をみて、声援の大きさに感動してしまいました

それは、あきらかにゴール裏との距離の違いがあるんだなと思いました

それまでは自分自身はサッカー専用とかこだわりはなかったのですが

みるなら、サッカー専用だな、となりました

自分が思うサッカー専用のメリットを考えてみました

メリット

距離の近さ

距離がすごく近くて、テレビとかで見るときも明らかに声が大きいので

迫力が伝わりやすくて好きです

見やすい

観客のメリットとしては、とても見やすいと思います

陸上競技場って案外遠くて

自分が思っているのは、野球場で例えるとリアルにゴール裏で見るのと

内野の奥の席で見るのと変わらないぐらいの距離のイメージがあります

デメリット

利用が限られる

トラックはないので、陸上仕様もないですし

サッカーも野球みたいに70試合ぐらいできるわけもないので

自治体や住民から反対運動が起きることもあり

建設はすごく難しいです

まとめ

基本的にデメリットは少なくて、ただ、無駄だと言われてしまう

ことも多いので建設が難しいのが現状かな、と自分は思っています

でも、サッカーは専用で見るのがおもしろいので、ぜひ増えてほしいところです

 

サッカーみるなら、abemaがおすすめなので、ぜひ興味があったら見てください

ABEMAの公式サイトはこちらから