DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

自分が思うプロ野球16球団構想の候補地をtierで紹介してみた

 

注:あくまで自分の感想です

 

よく最近16球団構想の候補地を考える人がいて

自分自身は、ここだろうな、と思うところを考えてきたので

紹介します

 

野球を見たい人はスカパーwowowがおすすめです

 

大前提

今の二軍のみ参加している、静岡と新潟両方が

新球場を構想しているので、既存の球場は仮で、

1軍に参加するときは新球場を使用すると思うので

球場は数年は仮の球場で2軍のみ、そのあと新球場ができたり

体制が整った時点での1軍参入という

台湾のプロ野球システムで構想しています

基本的に12球団がある都道府県では新球場をつくらないルールで考えます

tier 1 今の楽天の観客動員数をこえるのができそうなライン

京都

まずは京都だと思います

理由はまず、人口がいるのに

なぜかプロ野球チームが存在しないことです

自治体の人口ランキングで9位に位置図けている京都市

間違いなく人口や、アクセスだけでいえば間違いなく成功すると思います

というか、京都が失敗したら、ほかの都市は絶対成功しえない

ぐらいの土地ではあります

tier 2 何かしら苦労するのではと思うライン

取手(守谷)

最初に、守谷も候補なのですが、ヤクルト2軍が守谷に移転するので、

取手にしました。

茨城県は将来16球団構想という話が具体的に持ち上がってしまったら

「茨城はヤクルトがいるからだめだよ」

と言われかねず、

若干、不可能そうなのでtier 2です

しかし、茨城はいい土地なので実現したら可能ではあると思います

 

高崎・前橋

この2都市は田舎だといわれますが案外人口が多いので

成功の余地は十分あると思います

この土地でやると、サッカーでいうと鹿島アントラーズのような

郊外のさらに郊外、西武ライオンズのさらに郊外になるので

厳しくはあります

ただし、新幹線が走っていたり、群馬クレインサンダース

というbリーグのチームが2024年観客動員数をbリーグの中では4位

に位置付けているので、いい球場を作ると、平均2万人は可能であるとは思っています

 

岡山

岡山は成功すると思っていますが

いかんせん人口が100万人いっていないし、首都圏近郊でもないので

厳しいのではないかなと思っています

 

地方都市ではtier 1なのですが、(地方は)未知数なのでこれです

現状、成功する余地はすごくあります

阪神戦でほぼ満席が、毎回なので、

うまく転べば成功は絶対すると思います

 

熊本

人口として大丈夫なラインだと思っていて

土地もあると思うし、ローカル交通も路面電車もありますし

熊本電鉄というのもあるので

アクセスもいいですし、jrの駅前でも土地がありますし

人口と、地方にあるという点では普通にtier 2ラインだと思います

tier 3 本当に未知数ライン

下関

北九州はソフトバンクがいるので

下関ならなんとか回避できるのではと思いました

ただし、ここはすごく苦労すると思います

 

まず、下関駅基準で小倉で16分で、

下関と小倉は往復便が多く、それ以外の駅は乗り換えが必須になります。

仮に、直通できたら城野や戸畑は25分ぐらい、八幡で40分ぐらいで行けそうです。

なので、駅前に球場がほしいです

詳しくは下の記事で深く解説しています

sportswatch.hatenablog.com

浜松

まず、場所や人口として、北九州や岡山に劣ります

そして、実際にある新球場計画からあるように

浜松の鉄道、遠州鉄道や、東海道本線沿いの土地が確保できたらあると思いますが

現状、今の新球場計画が最大限だと思うのでtier 3です

 

それ以外

本当に、何か(野球がよっぽど熱狂的とか)ないと厳しいと思います

新潟、宇都宮、松山などは人口が普通に足りないと思っています

新潟市は人口多いですけど、その分土地も広いので

人口が分散しすぎていて、難しいと思います

 

まとめ

土地、アクセス、既存の球団の関係という問題が多く、

案外、プロ野球を開催できる土地はそんなに多くないかなと思いました。

 

あくまで自分の感想ですので、参考になればうれしいです

この記事で、野球に興味を持ったらぜひスカパーwowowで見てみてほしいです