DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

プロ野球16球団構想の候補地 北九州を詳しく考えてみた

注:あくまで自分の感想です

 

前回、16球団構想の記事を書いたのですが、

sportswatch.hatenablog.com

 

「どうしても北九州にプロ野球を開催するのは難しいな」

「どうにか開催できる方法はないか」

と考えてしまいまして、自分の考えを伝えたいと思います

 

まあ、スペースワールド小倉駅北の土地など過去に土地があいたときに

プロ野球の球場を建てよう、とはならなかったので、

厳しいと思い、上の記事では下関案を推奨したのですけれども。

 

この記事では新球場を前提に考えています

 

 

北九州の概要

人口は91万人で、下関にも近く

鉄鋼などの産業があり親会社には困らそうな土地です

位置、アクセスをメインで考えていきます

 

新球場の位置とアクセス

門司競輪場跡地

位置

現在は跡地で、再開発計画があるのですが、

この跡地と、門司球場、大里公園、大里プールを

野球場にしてもらう、ということです

アクセス

アクセスとしては十二分にあります

まず、門司港発の列車、当駅始発のホームもあり、下関に行くやつもあります

総評

神立地すぎて、なんとしてでも立ててもらいたい土地です

まず、門司球場も立地に含め、名前も門司球場にし、

アップグレードしたんだ、と思ってもらいたいです

競輪場の上の跡地は住居や商業地になるらしいので

エスコンのようになる可能性も秘めています

 

北九州市民球場の周辺の土地を拡張して改修

ここは、北九州市民球場と位置は変わりません

ただし、これは複数案あり、

市営三萩野団地、松崎団地、片野団地などの西と南の土地を球場にする案

三萩野庭球場、三萩野球場と小倉北体育館付近の小学校以外の土地を球場の土地にする案

の2つを考えています

位置

下の案はすごく厳しそうです

なぜなら、周辺道路が球場の土地にかかってしまうし、買収がおおくなるからです

上の案は団地や、西の土地を持っている人本当に許可が出たなら

その間球場は使えなくなりますが、大きな道路はつぶさなくてすみそうなので

比較的あるのかなとは思っています

どちらも住宅街なので騒音問題はぶち当たるとは思いますが

アクセス

アクセス片野駅の上、徒歩は7、8分程度なので、門司案よりは若干悪いかな

というのはあります、そして、モノレールは輸送力が足りるのかという心配もあります

 

まとめ

基本的に上記の2案になりそうです、どちらも現実的ではないですが

将来的に大きな土地があいたときには、16球団構想が現実的になり

企業も乗り気になって、フェニックスももっと大きな球団

になっていたらうれしいなと思います

 

野球を見たいなと思ったらこちら