DAZNを中心に観戦しているブログ

dazn周りを紹介するブログです

f1や野球だけしか見ない人にdaznで見れるサッカーリーグの名前を解説

daznを見るとき、サッカーのタブをのぞいてみると、いろいろなリーグがあって

少しめんどくさい、と思うことはありませんか?

野球でいうと、daznで見れるのは日本のnpbしかないし、

f1はf2とf3以外はありません

でも、サッカーはいっぱいあって、名前の解説とどういうリーグなのかも

併せて解説します

 

国内リーグ

明治安田 j1/j2/j3 リーグ

これはいわゆる日本リーグで、野球でいうとnpb、f1でいうとスーパーフォーミュラ

的な立ち位置です。

自分が思う、このリーグの立ち位置は

いわゆる、五大リーグといわれる、メジャーやf1のようなトップカテゴリで

プレーしたい、という選手が多く

どちらかといえば若い将来性ある選手を見るのが楽しいんじゃないかなと思うリーグです

AFC

daznでは国内という扱いですが、これはアジアを運営してる団体で

チャンピオンズリーグはアジア1のチームを決める大会で

u23アジアカップは、オリンピックの予選の大会で、

アジアカップは、アジア版ワールドカップです

国外リーグ

五大リーグ

ラリーガ

これはスペインのリーグで、昔でいうとリーガエスパニョーラ

レアルマドリードや、fcバルセロナなど強豪がいるリーグです

久保建英選手が所属するレアルソシエダがいて

日本人ではこのチームを中心に観戦している人が多いリーグだと思います

言わずもがな、レベルは高くて、外国人枠が厳しいので日本人は少ないリーグです

セリエA

これはイタリアのリーグで、

昔でいうとアモーレで話題の長友選手、本田選手がいたリーグで

今は、鎌田選手が所属していて

決してレベルは低くなく、それなのに

このリーグで活躍できたので、

あれだけ2人は注目をあびたのだと思います

リーグアン

これはフランスのリーグで、

ワールドカップで活躍した、メッシや、ネイマールや、エムバペがいた

華々しいリーグで

昔は、四大リーグといわれていて、ちょっと格が落ちるといわれていましたが

今はすごく認知されているリーグだと思います

ワールドカップを2018年優勝、2022年準優勝をしているフランスのリーグなので

最近、人気急上昇中のリーグです